北海道温泉旅byどさんこおじさん

温泉旅ブログへお越しいただきありがとうございます。北海道内の温泉旅館やホテルなど紹介したいと思います。辛口コメントもあるかも知れませんが宿選びの参考にしていただければ嬉しいです。

イマジンホテル (レストラン編)

どさんこおじさんです。ブログにお越しいただきありがとうございます。

それでは、ここからはレストランを紹介します。

ガイア館2階

メインレストラン ククール
f:id:ayamana:20200523115830j:image

f:id:ayamana:20200523115907j:image

温泉の次に楽しみなのはやっぱりご飯‼️

 

イマジンホテルさんはバイキングです。

ついつい食べ過ぎてしまうんですよね~

 

[夕食]

この日は40名位の宿泊だったようでハーフバイキングでした。

席に鍋(海鮮風)焼魚·茶碗蒸しがあらかじめセットされていました。f:id:ayamana:20200525143526j:image

バイキングコーナー

f:id:ayamana:20200525120141j:image

もちろんこの他にも色々と美味しそうな料理がたくさんありました。

 

お刺身コーナー
f:id:ayamana:20200523145935j:image

右からマグロ·サーモン·イカげそ·ほたて·タコ頭·甘えび·コハダ。そしてカニ~🦀

実演コーナーの天ぷら(えび·タラの芽)等々

f:id:ayamana:20200525120219j:image

この他にも実演コーナーにステーキや惣菜にデザート等もあったのですが食べるのに夢中ですっかり📷を忘れてしまいました。

 

[朝食]

惣菜とパン
f:id:ayamana:20200523151507j:image

その他に焼き魚(鮭·ししゃも)厚焼きたまご·サラダ等々

刺身コーナー
f:id:ayamana:20200526212636j:image

イカ·サーモン·イクラ(ちょうど差し替えの瞬間でお皿しか写ってません…)·山芋。そして珍しかったのがスケソウダラ(※注1)

刺身コーナーの具材で海鮮丼もOK(酢飯もありました)

前日の夕食もそうでしたが📷少なくて反省してます。

夕·朝食ともにこれと言って珍しい品やホテルオリジナルの品はありませんが、お腹いっぱいに美味しく満足できる内容でした。

 

※注1 🐟スケソウダラは鱈よりも小ぶりで北海道では身を乾物にしたり煮物にして食します。

蒲鉾、練り物の原料になるとも聞いた事がありますが身を刺身で食べるのは初めてでした。

癖がない白身で美味しかったです。

ちなみに白子を「助だち」といって味噌汁に入れるとかなり美味なんですよ。

そしてスケソウダラの卵は皆さんご存知の「たらこ」「明太子」として加工されてます。

また、🐟鱈(たら)の白子は「たち」といって身と一緒に鍋(たらちり鍋)にしたり「たち天」(天ぷら)「たちポン」(ポン酢あえ)等にして食べるのが北海道ではポピュラーです。身は焼き物や揚げ物等で食べた事はありますが、この鱈も刺身では食べた事はありません。

 

※せっかく美味しいご飯をいただいたのに📷が少ないのが残念でした。次回からは多めに残そうと思います。